たまりば

エコ・自然 エコ・自然その他 その他

カラコギ

今回は葉オコゼという魚ですが、小さくて赤い一見きれいな魚に見えますがオコゼの一種なので顔もごつくて背中に毒がある大きな棘を持っています。この棘に刺されたら数時間腫れて痛みます。大きくはなくてもオコゼはオコゼ、結構痛いです。僕らの地方ではカラコギと言われています。この魚も外道ですが美味な魚です。しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。昔は、結構フグと同じぐらい釣れていたんですがね~。

カラコギ





  • Posted by sara at 10:17│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カラコギ
      コメント(0)